2015年9月5日

formZ6.x : 下絵

最近作ったパレットが意外と便利だったので紹介します。
下絵の表示を更新したり、ON/OFFするためのパレットです。
palt_my_underlay_palette.fsl


下絵の更新

PDFとかJPGとか画像しか図面資料をもらえない時ってありますよね?
そんな時、"下絵"機能を使って画像を読み込んでモデリングすることになります。

たとえば10階建てなどの複数階の建物を作るなら、自分の場合、TIFFにレイヤとして下絵画像をまとめたりします。
制作時はそのTIFFファイルをPhotoshopで開いておいて、表示階を切り替えながら作業します。
ただしformZでは下絵のリンク先が更新されても自動で絵が更新されることはありません。

下絵オプションウィンドウで表示のチェックを一旦外してOKし、もう一度オプションウィンドウを開いてチェックを入れなおすと更新します...。
これが面倒でこのパレットを作りました。これならボタン一つで下絵を更新できます。



表示/非表示

下絵を表示している時、ズームしていくと「これ以上ズームできません」とか言われて警告ダイアログが出まくります...。
これがうざいのですぐ非表示にできるように常時表示のパレットにボタンを作りました。
たしか新しformZ7以降には下絵のパレットがあったと思いますがformZ6には無いので。





関連便利ツール

下絵の調整にはこのツールも便利ですよ。
Underlay_Settings.fsl

スケール

下絵をなぞって線分を描き、その線の実際の長さを入力することで、下絵のスケールを調整してくれます。

位置

セグメント2つのベクトルラインで矢印を描けば、下絵を移動してくれます。
また、点を置いて実行すればそこが原点まで移動します。







興味のある方はご自由にダウンロードして使ってみてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿