2017年5月21日

TIN to OBJ


LANDXMLをOBJに変換する方法

航空レーザー測量の会社から来たファイルなのですが、.XMLとか.RNDというメッシュデータのはずなのに見慣れない形式でした。
TINだと言われたのですが普段使っているformZやMayaでは開けそうもない...。
調べてみると3ds maxで開けそうです。

でも実際やってみると開かない...。
たぶんファイルサイズが大きすぎるせいでしょう。(300MB以上ある)


簡単な方法

XMLの中身をよく見てみるとデータ構造がOBJと一緒なことに気づきました。
点の座標データと点のインデックスによる面の定義です。


そこでEmEditor上でOBJのフォーマットになるように整形してみたところ、Mayaで開くことができました。(Mayaだと1秒で開きました。)
OBJなので他のCGソフトでも開くはずです。

ポイント

  • 測量データなのでXとYを入れ替える
  • Yアップ系のアプリに持っていくなら、YとZも入れ替えて符号を反転する
  • 法線の向きが反転するようなら、面のインデックス番号の並び順を入れ替える
  • グループ名を先頭につける。名前の先頭は数字以外のアルファベットにする
  • ファイル名を.objにする


CG系のアプリで開くならこの方法が一番早そうですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿