2018年7月28日

Modo to 3ds max

久しぶりのModo。
今回はModoデータを3ds maxへ互換したかっただけなのですが、
どうしてもマテリアル情報がちゃんと互換されません...ビューポートには表示されているのに...。

原因は元がVrayマテリアルだからじゃないかと疑っています。(※Advanced Materialが一つも出てこないので。)
3ds maxにはFBX互換ですが、とにかく、テクスチャファイル名が出てこないのが痛いです。救いなのは、マテリアル名がちゃんと互換されていること。


そこで、テクスチャだけでも、Modoのスクリプティングでなんとかしようと、ちょっと勉強してみました。
正直、初めてでよくわからかったのですが、なんとか、マテリアル名とテクスチャノードらしきものの名前のリストを出力できました。
テクスチャファイル自体のパスには辿り着けなかったのですが、このテクスチャノードの名前は、画像ファイル名と一緒らしいので、これは使えそうです。







あとは、3ds max側でMAXScriptを使ってなんとかすれば、マテリアルにテクスチャノードを付けるくらいは出来るはずです。
最悪、うまくスクリプトを作れなくても、一覧があるので、手動でなんとか出来ます。


0 件のコメント:

コメントを投稿